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Vue 6 Easel ガイドブックバンドル (JUGEMレビュー »)
久しぶりに、新しいCGソフトを導入した。 Vue6だ。 一般的には、景観作成ソフトとも言われているが、自然の風景などを作りたい時には最適のソフトだ。 価格的にも高いものは10万円以上するものから、1万円台のものまで、幅が広い。 もちろん?、私が購入したのは、1万円のものだ。 しばらくの間、使ってみて、使えそうだと思ったらバージョンアップすることもできる。 さっそく作ってみたのが、上のシンプルな風景だ。 これだと、5分から10分くらいで出来る。 この作例では、画面中央の樹がメインモチーフになるが、これははじめから出来上がったものがあるので、好きな場所に置くだけでいい。 初心者でも使いやすいソフトだ。 ただ、やはりCGソフトなので、メモリーを食うのか、ネットのブラウザが重くなってしまった。 ハードに自信のない人は、少しメモリーを増設したほうがいいかもしれない。 どちらにしても、これから、どんな風景ができるか楽しみだ。 RECOMMEND
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2006.02.28 Tuesday 08:05
電脳絵画的快楽 PART 11 ベイトにアタックするバス!
なんとかポーズをつけてレンダリングしてみました。フライを作る時間がなかったので、なんとなく、バスが逃げているような感じになりましたが、ベイトにアタックするバスのイメージです。 少し角度を変えれば、水面から飛び出しているイメージにもなります。 いろんなシーンを作ってみるのも楽しいかもしれません。次はフライを作って、バスの前に置いてみると、もっと迫力が出ると思います。 2006.02.27 Monday 11:03
電脳絵画的快楽 PART 10 明日に向かって翔べ、かわせみ。
これはかわせみという鳥ですが、やはりSHADEで作りました。 3種類くらい画像を作って、フォトショップで数をふやして、鳥の群を作りました。 なんとか変化をつけようと、遠くの鳥にフォグをかけたりしていますが、 まだ少し単調な感じがあります。 いろいろなシーンを 設定したりするのが楽しいのですが、 同時にむずかしいところでもあります。 presented by 古本情熱物語 2006.02.25 Saturday 09:50
電脳絵画的快楽 PART 9 佳作になったポスターです。
コンクールに応募して、 佳作になったポスターです。 これは3Dソフトは使わず、フォトショップだけで描きました。 やはり、フォトショップだけで描くと、時間的には速く描けますね。 イメージ的にはもう少し華やかな感じにしたほうがよかったかもしれません。 締め切りがあるので、どうしてもあせって、手を抜いてしまうというか、 冷静に作品を見られない部分があります。 presented by 古本情熱物語 2006.02.24 Friday 07:12
電脳絵画的快楽 PART 8 もう少しで完成のバスです。
もう少しで完成のバスです。新しいマッピングを貼付けてみました。これは、魚の右の半分が無い状態ですので、うらはからっぽになっています。完成した時点で片方を反転コピーします。マッピングは、まだ完成度がたりないので、もう少しリアルな感じにしたいです。 いい体型の健康なバスになりました。一応完成したら、ポーズをつけて、画像を作成します。元気に飛び跳ねている感じにしたいです。 2006.02.23 Thursday 11:07
電脳絵画的快楽 PART 7 未来的車です。
これも、比較的シンプルな形状を組み合わせたものです。 ほとんど球を変形したものを アレンジして、車的なイメージを作りました。 プラモデルというより、積木のような楽しさがあります。 このように車とか、バイクだけが作れるソフトがあれば楽しいですね。 ボディはいつものように、ピカピカの鏡面仕上げにしてあります。 presented by 古本情熱物語 2006.02.22 Wednesday 06:48
西洋毛針的快楽 4 春のテストフライ。
潜航能力を重視した、春のテストフライ。精悍なアイとウエイトで、ボトムをハードに攻略する予定。 早春の赤いテロリスト。というわけで、頭の中はちょっと過激なイメージでいっぱい。 でも、まだテスト中なので、能力は未確認だ。ちょっとマラブーがオーバードレッシングかもしれない。アイももう少し、大きいのがいいかもしれないと、イメージがどんどん走り出す。これが フライタイイングの楽しさだ。 2006.02.20 Monday 09:02
黒鱒的快楽PART 4 少しづつ春は近ずいているようだ。
空は曇っていたが、あまり寒くはない。最初の池では、当たりがなかったが、崖の下に 見えバスを発見した。あまり大きくはないが、のんびりとサスペンドしている。かなり水温も上がっているのだろう。 かなり浮いているので、トップでも釣れそうだ。残念ながら、ブッシュがあり、キャストできないため、移動。 次の池の一投目で、やっと 小バスをランディングした。少しサイズアップしたが、まだ小さい。25センチくらいだ。ここは、魚がたまっているらしいので、多分ベイトフィッシュもいるはずだ。朝か夕方には、大型のバスがベイトを狙ってやって来るかもしれない。 魚がかなり浮いているので、 トップに変えてみると、やはり反応があった。しかし、ギルだ。小バスもアタックするが、小さいのでフッキングしない。これから気温が上がれば、反応がもっとよくなるだろう。 次の池でも、 シャローにサスペンドしているバスが何匹もいたが、まだ反応が悪い。それでも、少しづつ春は近ずいているようだ。 2006.02.18 Saturday 08:26
電脳絵画的快楽 PART 6 定番的近未来都市
これは、めずらしく、BRYCEというソフトで作りました。 画像がなめらかできれいなので、初心者でもリアルな画像ができます。 私のものはバージョンアップしてないので、OSXでは動きません。 これは、古いOS(8.5)で作りました。 ジェット機はシンプルな形状を組み合わせて作ります。 操縦室のカウルなどは、ガラスっぽい材質にして、あとは金属にします。 つやがあったほうがCGらしいので、ピカピカの質感にして、 カメラは広角にして、遠近感を強調しました。 適当にリアルになったら、ビルを作ってレイアウトし、街を作ります。 最後にカメラのアングルを決めてレンダリングしました。 presented by 古本情熱物語 2006.02.15 Wednesday 19:15
電脳絵画的快楽 PART5 シュワちやんの似顔です。
これも3Dのソフト、SHADEで作った映画スターの似顔です。 これは著作権が心配ですが、一応個人的な趣味の作品としての発表ですので、 問題はないと思います。 この作品は似顔絵のコンクールに応募して佳作になったものです。 少し古いものですが、ていねいに作ったので、かなり時間がかかりました。 上半身だけしか作っていませんが、いつか下半身も作ってみたいです。 この作品は映画スターですので、 比較的特徴がつかみやすかったと思います。 少しデフォルメして、キャラクターのおもしろさを強調してみました。 これを元にして、変化させれば、いろんなキャラクターができるかもしれません。 3DCGソフトによる、電脳フィギュアの工作のご紹介でした。 presented by 古本情熱物語 2006.02.13 Monday 17:27
電脳絵画的快楽 PART4 ジャガーXKSS
これも私の好きな車です。 プラモデルでも作ったことのある車ですが、SHADEで作るとかなりリアルに作れます。 もちろんていねいに作ると多少時間はかかりますが、一度作っておくと、 何回も使えて便利です。 ボディの色も簡単に変えられますし、コピーすれば2台でも3台でも増やせます。 あまり増やし過ぎると、重くなってフリーズする可能性もありますが、 保存しておけば大丈夫です。 これは、かなり古いレースマシンです。 丸いノーズがかわいいスタイルですが、いかにもジャガーらしいスタイリングです。 これはていねいに、ルームミラーや、ワイパーも作ってあります。 presented by 古本情熱物語 |
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