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Vue 6 Easel ガイドブックバンドル (JUGEMレビュー »)
久しぶりに、新しいCGソフトを導入した。 Vue6だ。 一般的には、景観作成ソフトとも言われているが、自然の風景などを作りたい時には最適のソフトだ。 価格的にも高いものは10万円以上するものから、1万円台のものまで、幅が広い。 もちろん?、私が購入したのは、1万円のものだ。 しばらくの間、使ってみて、使えそうだと思ったらバージョンアップすることもできる。 さっそく作ってみたのが、上のシンプルな風景だ。 これだと、5分から10分くらいで出来る。 この作例では、画面中央の樹がメインモチーフになるが、これははじめから出来上がったものがあるので、好きな場所に置くだけでいい。 初心者でも使いやすいソフトだ。 ただ、やはりCGソフトなので、メモリーを食うのか、ネットのブラウザが重くなってしまった。 ハードに自信のない人は、少しメモリーを増設したほうがいいかもしれない。 どちらにしても、これから、どんな風景ができるか楽しみだ。 RECOMMEND
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2007.01.31 Wednesday 05:03
電脳絵画的車工房 PART 78 ひさしぶりの車工房だ。
ソフィアの制作を再開した。 ひさしぶりの車工房だ。 あまり進んではいないが、ボディはほぼ出来つつある。 あとはエアスクープの加工などの、 細部の制作に移る。 それにボディの下部もまだ作っていないので、作業を進めて行こう。 とにかく楽しんで作るのが一番大切だ。 2007.01.30 Tuesday 05:19
電脳絵画的ロードゴーイング・ストーリー vol.24 発射と同時にスライドがブローバックして、エンプティケースを排挾する。
鋭い、 渇いた銃声が、春の草原に響く。 発射と同時にスライドがブローバックして、エンプティケースを排挾する。 一瞬、小鳥の鳴き声が消えた。 しかし、すぐにまた思い出したように鳴き始める。 自分に危険がないということを知っているようだ。 おそらく慣れているのだろう。 銃声の距離から推測して、危険度を判断しているのかもしれない。 銃に別れを告げる方法は、世界のどこでもまだ発見されていない。 2007.01.29 Monday 05:37
電脳絵画的ロードゴーイング・ストーリー vol.23 発射時の反動に耐えるための、強い体力と、精神力が必要なのだ。
2丁で 同時に発砲する。 これは、実際には高度な熟練を必要とする。 誰にでもできる技ではない。 発射時の反動に耐えるための、 強い体力と、精神力が必要なのだ。 それに加えて、豊富な経験がなければならない。 実戦体験があれば、なおいいだろう。 2007.01.28 Sunday 05:04
電脳絵画的ロードゴーイング・ストーリー vol.22 ハリウッドスターになりきって、射撃の練習をする。
ハリウッドスターになりきって、射撃の練習をする。 ハンドガンは、M92ベレッタのロングバレルだ。 口径は9ミリ、ロングバレルなので命中精度もいい。 しばらく撃ってなかったので少し腕がしびれる。 ほのかな火薬の香りが危険な味のするスパイスのように、全身にしみわたる。 2007.01.27 Saturday 05:32
電脳絵画的ロードゴーイング・ストーリー vol.21 ジャガーのエンジンノイズが子守り唄のように聴こえる。
風も春のように暖かい。 のんびり走っていると、眠くなりそうだ。 ジャガーのエンジンノイズが子守り唄のように聴こえる。 天国のドアをリズミカルにノックしているような音だ。 気をつけていないと、本当に 天国に行ってしまいそうだ。 2007.01.26 Friday 05:10
あなろぐ的車画像館 vol.2 ボディラインを官能的な曲線でまとめてみました。
ボディラインを官能的な曲線でまとめてみました。 これもフロントエンジンですが、ノーズの長い車もいいですね。 いかにもスポーツカーというイメージです。 やはり大きめのマフラーを横から出しています。 何と言っても手描きのほうが、スピーディーに仕上がるので、3DCGとは違った楽しみがあります。 2007.01.25 Thursday 05:09
電脳絵画的ロードゴーイング・ストーリー vol.20 その日は、美しい花の咲き乱れる草原を通った。
その日は、美しい花の咲き乱れる草原を通った。 爽やかな朝だった。 名前も知らない小鳥が、遠くで ソプラノのような高い声で鳴いていた。 すべてが完璧だった。 限りなく続く大空も、ゆるやかなカーヴを描く道も、やわらかい女の肌のような草原も。 すべてがあまりにもリアルに存在していた。 2007.01.24 Wednesday 07:40
あなろぐ的車画像館 vol.1 ついでにリアスポイラーもセッティングして、ハードに空力武装しました。
これも F1のイメージで描いてみました。 ノーズをやや高めにして、ノーズの下部にフロントスポイラーを設置しました。 ついでにリアスポイラーもセッティングして、ハードに空力武装しました。 マフラーは横から出してみました。 やっぱり横のほうが、戦闘的な感じがします。 たまには手描きのイラストも楽しいものです。 2007.01.23 Tuesday 05:29
電脳絵画的ロードゴーイング・ストーリー vol.19 視界の許す限り、どこまでも拡がる砂漠、だがそれもまた世界の一部に過ぎないのだ。
頂上には 渇いた風と、眼のくらむような 世界のかけらがあった。 視界の許す限り、どこまでも拡がる砂漠、だがそれもまた世界の一部に過ぎないのだ。 しかし、その頂きに立ってはじめて、彼はこのらせん道路を作った人間の 不条理な情熱のようなものを全身で感じた。 おそらく、どうしてもこれを作らずにはいられなかったのだろう。 その理由を聞かれても、多分答えられなかっただろう。 ただ、ここに立ちたかった。 それだけを望んでいたに違いない。 2007.01.21 Sunday 05:53
3次元電脳絵画的苦悩 ついにshadeがクラッシュか。
ついにshadeがクラッシュか。 どんどん作り込んでいくうちに、少しづつファイルが重くなって来て、カメラのアングルがなかなか決まらないと思っていたら、ついにレンダリングの画像がおかしくなってしまった。 原因はまだ不明だが、データは残っているので、まだなんとかなるかもしれない。 たまにこういうこともあるようで、前にも何回かあったような記憶がある。 とりあえずこのファイルは使用禁止にして、別のファイルに読み込んでみるとうまくいくかもしれない。 |
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